「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52キロメートル)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。 (他の記念日) 引越しの日 麻酔の日
徳川幕府は東海道をはじめとする諸街道の整備に着手し、東京の日本橋を基点として1里ごとに榎などを植えた塚を築きました。これは現在のキロポスト(鉄道や高速道路に見られる1km毎の標識)に当たり、旅をする人馬が休憩をとる目安にしたり、道中の距離を計算するのに利用したりしておりました。現代の交通事情では必要なくなり、その殆どが撤去されてしまい、現存しているのは全国的にも珍しくなってきております。そのため、これは京都市の史跡として登録されております。
1492(明応元)年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。 タマゴに関する昔話 むかしむかし、行基(ぎょうき)というえらいお坊さんがいました。
10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えます。 目に関する昔話 むかし、たいへん上手だと、ひょうばんの眼医者がおりました。
「1010」を「せんとう」と読みます。
(その他の記念日) 目の愛護デー アイメイト・デー 釣りの日 缶詰の日 まぐろの日 島の日 トレーナーの日 totoの日 空を見る日 トッポの日 |
|