外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定しました。
協力に関する昔話 むかしむかし、カキの種を拾ったサルが、おいしそうなおにぎりを持ったカニに、ばったり出会いました。 「いたい、いたい、サルさんずるい」
1938(昭和13)年のこの日、詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなりました。
(その他の記念日) 時刻表記念日 折り紙供養の日 達磨忌
大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定しました。
魚に関する昔話 ひろいひろい海の中には、さまざまな魚が住んでいます。
ロシア漂流記でおなじみの大黒屋光太夫が1791(寛政3)年11月1日の帰国の際、女帝エカテリーナ2世から紅茶を贈られました。 (他の記念日) 計量記念日 灯台記念日 自衛隊記念日 生命保険の日 犬の日 点字記念日 すしの日 本格焼酎の日 泡盛の日 玄米茶の日 川の恵みの日
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。 ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。 これらから身を守る為に仮面をかぶり、魔除けのたき火をたきました。 これに因み、31日の夜、かぼちゃをくりぬいて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)にろうそくを立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。 家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。 |
|