1872(明治5)年のこの日、「礼服には洋服を採用す」という太政官布告が出されました。
これは、公家・武家、いわゆる裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの和式の礼服を廃止し、洋服の使用を促進するというもの。 全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。 洋服に関する昔話 むかしむかし、三人のサギ師がいました。 いつもいつも、じょうずに、うそをついては、人の物をとっていたのです。 あるとき、三人のサギ師は、王さまのところへいって、いいました。 「王さま。わたくしたちは、とてもふしぎな布を、おることができます」 「ほう、どのような布じゃ?」 「ほんとうのむすこには見えますが、にせもののむすこには見えないという、ふしぎな布でございます」 王さまは、びっくりしました。 「ほんとうに、そのような布がおれるのか?」 「はい。ほんとうに、おれます」 王さまは、すっかり感心しました。 そのころ、この国では、おとうさんが死ぬと、そのあとをついで、家や、土地や、お金をもらえるのは、ほんとうのむすこだけ、ということになっていました。 「そういう便利な布があれば、だれがほんとうのむすこか、はっきりわかるわけだ。そして、ずるいにせものを、かんたんに見つけることもできるぞ」 そこで王さまは、三人のサギ師に、金や、銀や、絹をたくさんやって、そのふしぎな布をおらせることにしました。 サギ師たちは、お城の中の一へやに入って、布をおりはじめました。 四、五日たつと、三人はいいました。 「王さま。世界一めずらしい布がだんだん、できてまいりました。一度、ごらんになってください」 (わしは、まちがいなく、まえの王さまの、ほんとうのむすこだ) と、王さまは思っていました。 でも、なんとなく、心配です。 そこで、さきに、いちばんえらい家来を見にやりました。 いちばんえらい家来は、もどってくると、こういいました。 「それはそれはきれいな布が、できかかっておりました」 王さまは、もうひとりの家来を見にやりました。 その家来も、同じようにいいました。 「いままでに見たこともない美しい布が、できかかっております」 「家来たちに見えるのなら、わしにも見えるだろう」 こう思った王さまは、やっと自分で見にいきました。 三人のサギ師は、ねっしんにはたらいているふりをしました。 サギ師たちは、なにもない台の上をゆびさしながら、いいました。 「王さま。まことに美しい色でございましょう」 「・・・?」 王さまには、なにも見えません。 目をこすってみても、やっぱり見えません。 さあ、たいへんです。 このことが人に知れたら、王さまは、前の王さまのほんとうのむすこではないと言われて、王さまをやめなければなりません。 それではこまりますので、王さまは、わざとむねをはって言いました。 「うむ、なかなかに見事じゃ。できあがりをたのしみにしておるぞ」 それから、三日たちました。 王さまは、こんどは、正直者の裁判長に、布を見てくるように、いいつけました。 裁判長が仕事場にはいっていくと、三人のサギ師は、またまたいっしょうけんめい働いているふりをしました。 そして、美しい色や、すばらしいもようを、しきりに説明しました。 けれども、裁判長には、なんにも見えません。 裁判長は青くなりました。 だって、もしも、まえの裁判長のほんとうのむすこでないとすれば、裁判長という、りっぱな役目を、やめさせられてしまいますから。 そこで、王さまの前へもどってきて、 「あれは、わたくしが、いままでに見たなかで、いちばん美しい布でございます」 と、見えない布をほめました。 王さまは、おどろきました。 自分に見えないものが、ほかの人たちには、ちゃんと見えるのです。 王さまは、また、べつの役人に布を見てくるように、いいつけました。 この役人も、 「たしかに、世界でいちばん美しい布でございます。」 こうなっては、王さまもますます、見えるようなふりをしていなければなりません。 「みなの者。もうすぐ、世界でいちばん美しい布が、できあがるぞ」 とうとう、見えない布が、できあがりました。 王さまは、そのふしぎな布で、新しい着物をつくらせました。 そして、お祭りの日に、そのすばらしい着物をきて、町じゅうをまわることにしました。 いよいよ、お祭りの日になりました。 三人のサギ師は、ありもしない着物を、王さまに着せるふりをしました。 それを見て、家来たちは口ぐちにほめました。 「よくお似合いでございます」 「色も、もようも、ほんとに、きれいでございます」 「この様にうつくしい着物は、今まで見たことがありません。さあ、王さま、町の人たちにも見せてやってください」 王さまは、町の人たちの前に出ました。 町の人たちは、王さまを見てビックリ。 どう見ても、パンツ一つしか、はいていないのです。 でも、王さまの着物が見えないといえば、おとうさんのほんとうのこどもでないと思われます。 それで、みんなだまっていました。 そのとき、ひとりのどれいが、王さまの前に進み出て、いいました。 「王さま。わたしは、だれのこどもでもかまいません。わたしの目にうつる、ほんとうのことをいいます。王さまは、はだかで、馬にのっていらっしゃるんです」 「だまれ、だまれ、ばか者!」 と、王さまは、カンカンにおこって、どなりつけました。 しかし、どれいのことばを聞くと、 「王さまは、はだかだ。王さまは、はだかだ」 と、みんながいいはじめました。 王さまも、ようやく三人のサギ師にだまされたことに、気がつきました。 すぐに、家来をやって、三人をつかまえさせようとしました。 ところが、そのときにはもう、三人のサギ師は、金や、銀や、絹を、たくさんもって、にげてしまっていました。 皮膚の日 日本臨床皮膚科医学会が1995(平成7)年に制定。 「いい(11)ひふ(12)」の語呂合せ。 各地で無料相談会や講演会等が行われます。 京都 賃貸よりおススメでした。
「11(いい)10(ト)イレ」ということで、日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定しました。
同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ10賞」や「トイレレポートコンクール」の表彰などを行っています。 トイレ関する昔話 むかし、むかし、上野は、しのばずの池の弁天(べんてん)さまが、ひさしぶりのお開帳(かいちょう→ふだんは見せない物を公開すること)ということになりました。 さあ、ゆうめいな弁天さまのこと。 お堂のある小さな島は、朝早くから日のくれまで、たいへんなにぎわい。 あめ屋に、だんご屋、おもちゃ屋など、小さな出店の客をよぶ声に、チンチンチンと器用に子どもの名前をほりあげる、まい子の札売りまで、そして、ひときわさわがしいのは、四六のガマの油売りに、古着屋のたたき売りに、松井源水(まついげんすい→有名な、こま回し師)のこま回し。 出店から少しはなれたところには、茶屋も、ずらりとならんでいます。 ところが、この島は弁天さまの島ですので、やたらに小便ができません。 これがまことに不便(ふべん)で、とりわけ女の人は、こまりはててしもうた。 これを見て、頭のいい男が、茶店のうらをかりて、貸し便所をつくった。 ひとりがつかうたんびに、五文(百五十円ほど)ずつとるので、たいへんなもうけです。 太郎作(たろうさく)は、客のたえない便所を見て、 「なるほど。こいつあ、うまい思いつきだ」 すっかり感心して、 「よし。おれも便所をつくって、ひともうけしよう」 と、さっそく家に帰って、女房にそうだんすると、 「一けんできたあとだもの。いまさらたてたところで、はやりっこないよ」 と、はんたいします。 「なあに、そんなことがあるもんか」 と、太郎作は、女房をむりやりときふせて、いまある便所のすぐとなりに、新しいやつをたてました。 ところが、太郎作の便所は、たてたそのときから、大はんじょう。 お客がずらりとならんで、じゅんばんを待たねばならないというありさま。 それにくらべて、はじめからあるとなりの便所ヘは、入るものがひとりもいません。 夕方になると、太郎作夫婦は、おもい銭箱(ぜにばこ)をかついで、家に帰ってきた。 「どうだい、女房。やっぱり、おれのいったとおりだろう」 と、太郎作は、鼻たかだかです。 女房は、いかにもふしぎそうに、 「それにしても、どうしてまあ、うちのほうばっかりに、人がくるんでしょうねえ?」 と、たずねれば、太郎作は、すました顔で、 「じつはな。ちっと、頭をつかった」 「あれ、おまえさんがかい?」 「そんなに、ふしぎがることはない。なに、となりの便所には、おれが一日中、入っていたんだ」 エレベーターの日 ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。 日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。 労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。 京都 賃貸よりおススメでした。
食品メーカー・ヤマキが制定。
この日が立冬になることが多いことから。 雪に関する昔話 むかし、冬がきて寒くなると、雪のかわりに空から、お砂糖や小麦粉の降ってくる村が中国にありました。 その村では、初めの日に小麦粉が降ってくると、そのつぎの日は、お砂糖がたくさん降ってくるのです。 お砂糖と小麦粉が、かわりばんこに空から降ってくる、そんな日が、十日も十五日も続くのです。 「やあ、今年も降ってきたぞ、白い粉が」 小麦粉の白い粉が降りだすと、村の人たちは、おけや水がめや、そのほか、いろんな入れ物を持ち出して、せっせと粉を集めます。 そしてそれを袋に入れて、大きな蔵に、いっぱい粉の入った袋をつめこみます。 「やあ、きょうは、甘い砂糖だぞ」 お砂糖も、小麦粉と同じで、砂や土がまじらないように、きれいに集めておきます。 こうして、一年分のお砂糖と小麦粉をたくわえてしまうと、村の人たちは、遊んで暮らせばいいのです。 「やあ、けっこう、けっこう。今年も働かなくていいわけだ」 「ほんとうにありがたいねえ。毎日、寝ころがっていればいいんだから」 村の人たちは、ほかの村の様に、畑を耕して麦や豆をつくろうとしません。 おなかがすいたら、おだんごや、砂糖菓子をつくって食ベればいいわけですから。 しあわせなことに、毎年毎年、冬になると、お砂糖も小麦粉も、じゅうぶんに空から降ってきました。 ところが、前の年の小麦粉やお砂糖が、蔵にたくさん残っているうえに、今年の分が集まるものですから、入れる所がなくて、はみ出してしまいます。 そうなると、村の人たちの心の中に、ありがたいという気持ちなどは、すっかりなくなって、小麦粉やお砂糖を、そまつにするようになりました。 子どもたちまで、小麦粉をおだんごにして、石のように投げてみたり、池にお砂糖を流して遊んだりしました。 やがて、今年も冬がやってきました。 けれども、村の人たちは、空からの贈り物を待ってはいません。 もう、あり余るほど、前の年の分が残っていたからです。 そのうちに、また、白い粉が降ってきました。 みるみるうちに、あたり一面、まっ白に積もりました。 そのとき、外で遊んでいた子どもたちが、奇妙な叫び声をあげました。 「あれー! 砂糖じゃないぞー!」 「小麦粉でもないぞー!」 「冷たい、冷たい、冷たい!」 「口の中へ入れたら、とけてなくなるよー!」 驚いて、おとなたちも外へ飛び出してきました。 「ほんとうだ。冷たくて、口に入れると、とけてしまうぞ!」 空から降ってきた白い粉、それは、お砂糖でもない、小麦粉でもない、ふつうの雪だったのです。 そして、そのつぎの年も、またつぎの年も、もうお砂糖や小麦粉は、けっして降ってきませんでした。 たくわえてあったお砂糖や小麦粉もついになくなり、すっかりなまけ者になってしまった人たちは、たいへん困ったということです。 知恵の日 一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬です。 ロシア革命記念日 (ソビエト連邦) 京都 賃貸よりオススメでした。
1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されました。
「希望」という結構教養雑誌の出版社が主催したもので、20?50歳の男女合わせて386人が参加したといいます。 参加者は2対1の割合で男性が多かったそうです。 アパート記念日 1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパートが完成しました。 東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートでした。 京都 賃貸よりおススメでした。
この時期が「読書週間」「教育文化週間」にあたるため、日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に雑誌広告の信頼を得るために11月5日を記念日に制定しました。
読書の日は10月27日です。 縁結びの日
青森県が2001(平成13)年に制定。 京都 賃貸よりおススメでした。 |
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