お粥に春の七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べるのがこの日です。
正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があります。 七草がゆの効果 ・セリ → 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。 ・ナズナ → 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。 ・ゴギョウ → せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。 ・ハコベラ → タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。 ・ホトケノザ → 体質改善全般。 ・スズナ → 消化不良の改善。 ・スズシロ →スズナと同じく、消化不良の改善。 爪切りの日 千円札の日 京都 賃貸よりオススメでした。
消防の出初め式がこの日に行われます。
慣例となったのは、1953(昭和28)年からです。 1659(万治2)年、1月4日に旗本の定火消(じょうびけし)が、上野東照宮神前で一年の働きを誓ったことに由来していますが、最近は地域により出初め式の日が異なっています。 色の日 1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしました。 1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日。 正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとして祝います。 キリスト教の祝日。 京都 賃貸よりオススメでした。
いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。
「1(いち)5(ご)」の語呂合わせです。 記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。 囲碁の日 1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。 各地の魚河岸で競りを開始します。 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。 京都 賃貸よりオススメでした。 |
|