発明家エジソンの「3大発明」の一つが蓄音機です。 1877(明治10)年のこの日、エジソンは蓄音機による録音と再生に成功したことから、日本オーディオ協会が1994(平成6)年に記念日として制定しました。 エジソンは自ら「メリーさんの羊・・・」と吹き込み、再生したそうです。
音に関する昔話むかしむかし、下関(しものせき→山口県)に、阿弥陀寺(あみだじ→真言宗の寺)というお寺がありました。 その寺に、芳一(ほういち)という、びわひきがいました。 芳一は、おさないころから目が不自由だったために、びわのひき語りをしこまれて、まだほんの若者ながら、その芸は師匠の和尚(おしょう)さんをしのぐほどになっていました。 阿弥陀寺の和尚さんは、そんな芳一の才能(さいのう)を見こんで、寺にひきとったのでした。 芳一は、源平(げんぺい)の物語を語るのが得意で、とりわけ壇ノ浦(だんのうら)の合戦のくだりのところでは、その真にせまった語り口に、だれ一人、涙をさそわれない者はいなかったそうです。 そのむかし、壇ノ浦で源氏と平家の長い争いの、最後の決戦がおこなわれ、戦いにやぶれた平家一門は、女や子どもにいたるまで、安徳天皇(あんとくてんのう)として知られている幼帝(ようてい)もろとも、ことごとく海の底にしずんでしまいました。 この悲しい平家の最後の戦いを語ったものが、壇ノ浦の合戦のくだりなのです。 ある、むしあつい夏の夜のことです。 和尚さんが法事で出かけてしまったので、芳一は、一人でお寺にのこってびわのけいこをしていました。 そのとき、庭の草がサワサワと波のようにゆれて、縁側(えんがわ)にすわっている芳一の前でとまりました。 そして、声がしました。「芳一! 芳一!」「はっ、はい。どなたさまでしょうか。わたしは目が見えませんもので」 すると、声の主は答えます。「わしは、この近くにお住まいの、さる身分の高いお方の使いの者じゃ。殿が、そなたのびわと語りを聞いてみたいとお望みじゃ」「えっ、わたしのびわを?」「さよう、やかたへ案内するから、わしのあとについてまいれ」 芳一は、身分の高いお方が、自分のびわを聞きたいと望んでおられると聞いて、すっかりうれしくなって、その使いの者についていきました。 歩くたびに、ガシャッ、ガシャッと、音がして、使いの者は、よろいで身をかためている武者だとわかります。 門をくぐり、広い庭を通ると、大きなやかたの中に通されました。 そこは大広間で、大勢の人が集まっているらしく、サラサラときぬずれの音や、よろいのふれあう音が聞こえていました。 一人の女官(じょかん→宮中に仕える女性)がいいました。「芳一や、さっそく、そなたのびわにあわせて、平家の物語を語ってくだされ」「はい。長い物語ゆえ、いずれのくだりをお聞かせしたらよろしいのでしょうか?」「・・・壇ノ浦のくだりを」「かしこまりました」 芳一は、びわを鳴らして語りはじめました。 ろをあやつる音。 ふねにあたってくだける波。 弓鳴りの音。 兵士たちのおたけびの声。 息たえた武者が、海に落ちる音。 これらのようすを、しずかに、もの悲しく語りつづけます。 大広間は、たちまちのうちに壇ノ浦の合戦場になってしまったかのようです。 やがて平家の悲しい最後のくだりになると、広間のあちこちから、むせび泣きがおこり、芳一のびわが終わっても、しばらくはだれも口をきかず、シーンと、静まりかえっていました。 やがて、さっきの女官がいいました。「殿もたいそう喜んでおられます。よいものをお礼に下さるそうじゃ。されど、今夜より六日間、毎夜そなたのびわを聞きたいとおっしゃいます。明日の夜も、このやかたにまいられるように。それから寺へもどっても、このことはだれにも話してはならぬ、よろしいな」「はい」 次の日も、芳一はむかえにきた武者について、やかたにむかいました。 しかし、昨日とおなじようにびわをひいて寺にもどってきたところを、和尚さんに見つかってしまいました。「芳一、いまごろまで、どこでなにをしていたんだね?」「・・・・・・」「芳一」「・・・・・・」 和尚さんがいくらたずねても、芳一は約束を守って、ひとことも話しませんでした。 和尚さんは、芳一がなにもいわないのは、なにか深いわけがあるにちがいないと思いました。 そこで寺男(てらおとこ→寺の雑用係)たちに、芳一が出かけるようなことがあったら、そっとあとをつけるようにいっておいたのです。 そして、また夜になりました。 雨がはげしくふっています。 それでも芳一は、寺を出ていきます。 寺男たちは、そっと芳一のあとを追いかけました。 ところが、目が見えないはずの芳一の足は意外にはやく、やみ夜にかき消されるように、姿が見えなくなってしまったのです。「どこへいったんだ?」と、あちこちさがしまわった寺男たちは、墓地へやってきました。 ビカッ! いなびかりで、雨にぬれた墓石がうかびあがります。「あっ、あそこに!」 寺男たちは、おどろきのあまり立ちすくみました。 雨でずぶぬれになった芳一が、安徳天皇の墓の前でびわをひいているのです。 その芳一のまわりを、無数の鬼火がとりかこんでいます。 寺男たちは、芳一が亡霊(ぼうれい)にとりつかれているにちがいないと、力まかせに寺へつれもどしました。 その出来事を聞いた和尚さんは、芳一を亡霊から守るために、魔除けのまじないをすることにしました。 その魔除けとは、芳一の体中に経文(きょうもん)をかきつけるのです。「芳一、おまえの人なみはずれた芸が、亡霊をよぶことになってしまったようじゃ。無念の涙をのんで海にしずんでいった平家一族のな。よく聞け。今夜はだれ かがよびにきても、けっして口をきいてはならんぞ。亡霊にしたがった者は命をとられる。しっかり座禅(ざぜん)を組んで、身じろぎひとつせぬことじゃ。も し返事をしたり声をだせば、おまえはこんどこそ、殺されてしまうじゃろう。わかったな」 和尚さんはそういって、村のお通夜に出かけてしまいました。 さて、芳一が座禅をしていると、いつものように亡霊の声がよびかけます。「芳一、芳一、むかえにまいったぞ」 でも、芳一の声も姿もありません。 亡霊は、寺の中へ入ってきました。「ふむ。・・・びわはあるが、ひき手はおらんな」 あたりを見まわした亡霊は、空中に浮いている二つの耳を見つけました。「なるほど、和尚のしわざだな。さすがのわしでも、これでは手が出せぬ。しかたない、せめてこの耳を持ち帰って、芳一をよびにいったあかしとせねばなるまい」 亡霊は芳一の耳に、冷たい手をかけると、 バリッ! その耳をもぎとって、帰っていきました。 そのあいだ、芳一はジッと座禅を組んだままでした。 寺にもどった和尚さんは、芳一のようすを見ようと、大いそぎで芳一のいる座敷へかけこみました。「芳一! 無事だったか!」 じっと座禅を組んだままの芳一でしたが、その両の耳はなく、耳のあったところからは血が流れています。「お、おまえ、その耳は・・・」 和尚さんには、すべてのことがわかりました。「そうであったか。耳に経文を書きわすれたとは、気がつかなかった。なんと、かわいそうなことをしたものよ。よしよし、よい医者をたのんで、すぐにもきずの手当てをしてもらうとしよう」 芳一は両耳をとられてしまいましたが、それからはもう、亡霊につきまとわれることもなく、医者の手当てのおかげで、きずもなおっていきました。 やがて、この話は口から口へとつたわり、芳一のびわはますます評判になっていきました。 びわ法師の芳一は、いつしか『耳なし芳一』とよばれるようになり、その名を知らない人はいないほど、有名になったということです。
京都 賃貸よりオススメでした。
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