「いっ(1)ぱい(8)」(一杯)の語呂合わせから、毎月18日は北海道清酒の日です。 北海道清酒のシンボルとして「いっぺい君」という熊のキャラクターもあります。 また、日本全国の清酒の日は10月1日です。
お酒に関する昔話
たいへん、のんべえの親子がおりました。 父親もむすこも、酒によわない日はありません。 ある日のこと、父親は外で酒をのみ、べろんべろんによっぱらって、家に帰ってきました。 むすこはむすこで、親のいないまにと、さかんに、のんでおりました。「おいっ、むすこ! 帰ったぞ。」 父親は、ふらつく足をふんばって、げんかんに立つと、むすこは、酒のはいった茶わんを持ったまま出てきて、「はてさて、今日はどこをふらついておりましたか?」と、いうと、「どこへゆこうとおまえの知ったことか。それより、昼間から、酒をのみおって。おまけに、頭が二つもあるじゃないか。そんなやつには、この家は、つがせないぞ!」と、どなると、むすこも、「ええい、うるさい親父め! こんな、ぐるぐるまわる家なんぞ、ほしくはないわ。」
「8月18日 北海道清酒の日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)
http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/583
京都賃貸ショップ ルームズ