1912(大正元)年のこの日、東京・数奇屋橋のタクシー自動車株式会社が、日本で初めてタクシーの営業を開始したことを記念してタクシー業界が1989(平成元)年に制定しました。 当時はT型フォード6台で営業していたそうです。
タクシーに関する昔話
いまは、タクシーという、べんりな物がありますが、むかしはそんなものはありません。 まあ、「かご」というものが、いまのタクシーのようなものでしょうか。 そんな、むかしの話でございます。 ある男が急用をおもいだして、かごにのりました。「これ、かごや。急用でいそいでいるんだ。金はたくさんだすから、いそいでくれ」「へい。では、しっかりつかまっていてくださいよ」 それからちょうしよく、「えいっほうっ、えいっほうっ」と、いそいでゆきますが、どういうわけか、うしろからきたかごにおいぬかれてしまいました。 客の男は腹を立てて、「いそいでくれというのに、なぜ、いそいでくれない! みてみろ、今、うしろからきたかごが、さきにいったぞ」と、いうと。「でもだんな、そいつは、むりですぜ。なにしろ、むこうは、三まいですからね」「三まいとはなんだ?」「へい、三人でかつぐことです」「三人でかつげば、そんなに早いのか」「へえ、そりゃあもう。まあ、お代金もそれなりですがね」 すると、客の男、「よし! それならば、かごをとめろ! 金は三人分はらってやるから、おれもでて、三人でかつごう」
「8月5日 タクシーの日(京都でのお部屋探しは京都賃貸.com)」へのトラックバックURL(0)
http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/579
京都賃貸ショップ ルームズ