アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しました。 このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」です。 大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。 10月27日は彼の誕生日に当たります。
くまに関する昔話
女の子が森で遊んでいると、遠くに家が見えたので行ってみました。 それは、三びきのくまの親子が住む家でした。トントントン。 ドアをたたいてもへんじがないので、女の子はそっと中に入りました。 台所のテーブルの上に、大きいおわんと、中くらいのおわんと、小さいおわんがありました。 どのおわんにもスープが入っていたので、女の子は、一口ずつのんでみました。「小さなおわんのスープが、いちばんおいしいわ。」 おなかがすいていた女の子は、小さいおわんのスープを、すっかりのんでしまいました。 居間には、いすが三つありました。 大きいいすは高すぎます。 中くらいのいすは、すわりごこちがよくありません。 小さいいすは、女の子にぴったり。 ゆらして遊んでいたら、ドシン! いすがこわれて、女の子はしりもちをついてしまいました。 となりのへやには、ベッドが三つありました。 大きいベッドは広すぎるし、中くらいのべッドはかたすぎます。「小さいベッドはちょうどいいわ。」 女の子は、小さいベッドにもぐりこんで、ねむってしまいました。 しばらくすると、三びきのくまが帰ってきました。「おや、わしのスープをのんだのは、だれだ?」「まあ、わたしのスープをのんだのは、だあれ?」 とうさんぐまとかあさんぐまが、うなりました。 ちびぐまがなき声でいいました。「あーん、だれかが、ぼくのスープをのんじゃった!」 届問に行くと、「おや、わしのいすにすわったのは、だれだ?」「まあ、わたしのいすにすわったのは、だあれ?」 とうさんぐまとかあさんぐまが、うなりました。 そして、ちびぐまは、「わーん、だれかが、ぼくのいすをこわしちゃったあ!」と、なきだしました。 三びきのくまは、となりのへやに行ってみました。「おや、わしのベッドにねたのは、だれだ?」「まあ、わたしのべッドにねたのは、だあれ?」 とうさんぐまとかあさんぐまが、うなりました。 ちびぐまがさけびました。「見て! ぼくのベッドにだれかがいるよ。」 目をさました女の子は、びっくりぎょうてん。「きゃあああーっ!」 あわててまどからにげていきました。
「10月27日 テディベアの日」へのトラックバックURL(0)
http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/348
京都賃貸ショップ ルームズ