エジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機です。 そのひとつ、白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。 エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。 現在は、タングステン線がフィラメントの主流です。
あかりに関する昔話
夏のばんのことでございます。 あつくなりますと、せすじがぞーっとするようなおばけの話がはやるもので、今夜も、長屋(ながや→昔の集合住宅)の若い者が五、六人集まって、おばけ話をしようということになりました。 あかりをいっぱいつけ、一つはなしたら、あかりを一つ消してゆきます。 あかりがすべて消えますと、化け物が出てくるといわれています。 さて、あかりが最後の一つきりになったころ、だれもがおそろしくなって、話そうとしません。「ごんべえ、おまえがはなしをして、あかりを消せ。これじゃあ、夜があけてしまうわ」「まあ、待て待て、いま、小便をしてからな」 ごんべえが戸の外に出ると、おどろいたことに、おそろしげな化け物が、「まだか、まだか。あかりを全部消したら、出て行ってやろうと待っているのに、いつまで待たせるんだろう」と、大あくびをしていました。
「10月21日 あかりの日」へのトラックバックURL(0)
http://www.kyoto-chintai.com/mt/tb-mt.cgi/343
京都賃貸ショップ ルームズ